女性向け求人もいっぱい!軽作業など楽々働ける工場派遣

公開日のアイコン 2022/06/20 更新日のアイコン 2022/06/24

工場での仕事と聞くと、男性が多く働いているイメージがあるかもしれません。しかし、工場の職種によっては男性よりも女性の比率のほうが多い工場もあり、実は女性に人気がある仕事であることが分かります。そこで今回は、派遣社員という働き方の中でも女性におすすめの工場派遣について紹介します。

工場派遣は女性向けの仕事もたくさんある

工場派遣は休みや勤務時間の面で、主婦や育児中の女性でも働きやすい仕事がたくさんあります。仕事内容としてもスキルや資格がいらない簡単な作業が多く、未経験者からでも始めるハードルが低いことも魅力です。座りながらできる作業もあり、室温の変化が少ない快適な環境が多いことも女性向けといえるでしょう。

工場派遣の女性向け求人とは?

工場といってもさまざまな種類がありますが、とくに女性の比率が多い工場は「食品加工の工場」と「電子部品製造の工場」です。女性の派遣社員の方にも人気があります。

■食品加工の工場

食品加工の工場が女性に人気の理由は、働きやすさにあります。同じ工場でも職種によっては夜勤があったり、シフト制だったりしますが、食品加工の工場は夜勤がなく、土日祝休みで時間が固定されているところが多いです。

仕事内容としては盛り付けや検品、選別、梱包など知識やスキルがなくても始めることができる作業になるため、経験がない人でも応募がしやすいです。また、食品工場の仕事はライン作業が中心で重いものを運ぶことが少なく、衛生面がしっかりしている点も、女性に優しいポイントといえます。

■電子部品製造の工場

電子部品製造の工場は、就業時間が9:00~15:00くらいに設定されているところが多いです。休日も土日祝休みのところが多く、週3日勤務などにも対応しているところもあります。そのため、とくに主婦の方からの人気が高いです。小さい子どもの子育てをしていても働きやすいため、仕事復帰したい方にもおすすめです。

軽作業ってどんな仕事?

工場派遣の募集でよく見る「軽作業」という仕事について、どんな仕事でどんな人が向いているのかを紹介します。

■軽作業の仕事内容

軽作業は、ピッキングや検品検査、仕分け、製造補助、箱詰め、シール貼りなど仕事内容はさまざまで、比較的簡単な作業を行う仕事のことをいいます。主に工場や倉庫などで作業を行うことがほとんどです。どれも専門知識や資格、スキルが必要なく、すぐに覚えられる作業であることが多いです。軽いものを扱うことが多いため、体力に自信がないという方でもできる仕事内容です。

「未経験者歓迎」という文言で出ている求人もたくさんあります。PCや接客が苦手という方や、職歴が少ない方にもおすすめです。基本的に同じ作業を担当するため、慣れてくるとこなせる仕事や量が増えていき、成長ややりがいを実感できるでしょう。

軽作業に向いている人

軽作業の仕事はひとりで黙々と作業する内容が多いです。細かい指示を守れる人や、同じ作業の繰り返しが苦にならない人、集中して作業に取り組める人には向いています。軽作業に応募する方は女性が多く、始めやすくて続けやすい仕事です。

ワークライフバランスがとりやすい派遣の仕事

結婚や出産をすると、フルタイムで働くことや残業がある仕事をすることが難しくなることも多いですよね。その点工場派遣の仕事は、土日祝休みで定時に帰ることができ、早退や休みもとりやすいという働きやすさがあります。

仕事内容も単純作業が多いので、仕事が覚えやすくストレスもかかりにくいです。仕事も家庭も両立したい方にとって、工場派遣はワークライフバランスがとりやすい仕事といえます。

女性のスキルとキャリアにも工場派遣がおすすめ

派遣社員は3か月や6か月ごとに契約を更新していく働き方なので、企業の業績悪化や人員調整があると、続けて働きたい意思があっても切られてしまうことがあります。しかし工場派遣の場合は業績が安定していて、まとまった人数の派遣社員を採用して作業を回していることが多く、事務や接客などのほかの業種の派遣社員に比べて派遣切りがされにくいです。

万が一切られてしまった場合でも、工場の派遣先企業は多いため、次が見つかりやすいです。とくに育児をしている女性は仕事復帰が大変ですが、工場派遣は働きやすさと安定感があるので安心して始めることができます。シニア層の方でも工場派遣の仕事に就くことは可能です。

また工場派遣の仕事は基本的に同じ場所で同じ作業を担当するため、集中力や持久力、段取り力、正確性が身に付きます。これらのスキルはどの仕事にも活きる力なので、工場派遣から広がるキャリアは幅広くあるでしょう。

頑張り次第では派遣社員から正社員へのキャリアアップも叶います。正社員後もライン長や工場長、施設長など、自分の成長に合わせてキャリアアップをしていくことが可能です。スキルやキャリアを考えても、女性にとって工場派遣はおすすめの働き方です。

 

女性が仕事について考えるとき、家庭や子育てとの両立や、キャリアについて悩む方はとても多いです。始めやすくて続けやすく、働きやすい工場派遣を、選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。興味がある方はぜひ求人を探してみてください。

宇都宮市工場派遣会社一覧

宇都宮市工場派遣会社