工場で働く派遣社員!派遣の仕事のメリット・デメリットを知っておこう!

公開日のアイコン 2022/06/20 更新日のアイコン 2022/06/24

派遣社員として工場勤務を始めたい場合は、仕事のメリットやデメリットについて知っておくことが大切です。工場勤務はメリットを理解した上でちゃんと取り組めば、簡単にお金を稼ぐことができるおすすめの仕事です。「自分には合わなかった」と後悔しないよう、工場勤務のメリットとデメリットをご紹介します。

工場で働くなら派遣社員を考えてみよう

もし工場勤務をしてみたいのなら、断然派遣社員がおすすめです。ここでは工場勤務をするメリットをご紹介します。

業務が難しくないのに時給が高い

工場勤務の仕事は、誰でもできる簡単な業務なのが魅力のポイントです。ほとんどの工場では、学歴や経験を問われずに雇ってもらえます。30代~40代でも働くことが可能で、男女問わず多くの人が気軽に勤務できるのがうれしいポイントです。

コミュニケーションが苦手でも働きやすい

工場の仕事は検品や軽作業がメインのため、人と話す時間が少ないのが特徴です。仕事中は接客業のように人と話す機会があまりないため、人と話すのが苦手な人でも働きやすいでしょう。

ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方が可能

派遣社員で工場勤務をする場合、日勤のみのシフトが選べたり、カップルOKの工場もあったりなど、働き方の自由度が高いのが特徴です。遠方の人でも働きやすいように、寮完備の工場もあります。「出稼ぎでガッツリ稼ぎたい」と考える人にとって、工場勤務はぴったりな働き方でしょう。

派遣社員として働くメリット

そもそも派遣社員として働くメリットは何なのでしょうか。アルバイトや正社員では得られにくい、派遣社員のメリットをご紹介します。

自分の希望する条件に合う仕事を選べる

正社員の場合は、週5日勤務で9時~18時固定の勤務時間と定められている場合が多いです。しかし派遣社員なら、時短勤務や週3日~4日勤務の働き方が選べます。

ライフイベントに合わせて勤務できる

子育てや介護をしている人は、なるべく生活を最優先に働きたいと考える人も多いでしょう。派遣社員は、働き方の相談をした上で勤務開始できるのが魅力です。仕事によっては3か月の短期の仕事もあるため、プレッシャーを感じにくく気軽に働きやすいでしょう。

パート・アルバイトよりも時給が高い

派遣社員はパートやアルバイトと比べて時給が高いのが魅力です。職場や時給によっては、勤務日を増やすことで、正社員よりも稼ぐことも夢ではありません。

派遣社員として働くデメリット

派遣社員はいいことばかりではありません。派遣社員として働くデメリットもご紹介します。

正社員と比べると雇用が不安定なことも

やはり派遣社員は、正社員と比べるとどうしても雇用が不安定になりがちです。契約期間が3か月や半年など、期間が定められているため、次の仕事探しを意識し続ける必要があります。

交通費や賞与が支給されない可能性もある

派遣社員の場合、交通費や賞与が支給されないことがあります。自宅から職場まで距離がある場合、思った以上に交通費がかかってしまう可能性があるため気をつけてください。交通費や賞与があるかどうかは、勤務開始前に保険会社に確認しておきましょう。

収入が安定しづらい

派遣社員は正社員と比べると収入が安定しづらいデメリットがあります。派遣社員は時給制で、勤務した時間のみに給与が支給される仕組みです。年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休がある月は、収入が大きく下がってしまうことがあります。

派遣社員から正社員になる方法もある

雇用が不安定になりがちな派遣社員ですが、実は派遣社員から正社員にステップアップする方法があります。

「紹介予定派遣制度」なら将来的に正社員を目指せる

まずは派遣社員として企業に入り、一定期間勤務したあとに企業と従業員の間で合意があれば正社員になれる「紹介予定派遣制度」を採用している求人案件があります。もし将来的に正社員を目指したいのであれば、はじめから紹介予定派遣の求人に応募するのがおすすめです。

福利厚生が充実している

紹介予定派遣の仕事で正社員にステップアップした場合、当然ながら福利厚生が受けられます。社会保険、雇用保険、厚生年金、労災保険などに加入できる上に、育児休業が取れるようになるため、結婚や出産を控える社会人にとってはメリットが大きいでしょう。

昇給やスキルアップもしやすい

派遣社員から正社員になると、仕事の評価次第で昇給や昇格のチャンスに恵まれやすいのが魅力です。昇給や昇格があることで、仕事のモチベーションも上がるため、スキルアップにもつながるでしょう。

人間関係が苦手でも安心な派遣という働き方

実は派遣社員は人間関係が苦手な人にとってもおすすめの働き方です。なぜ派遣社員の人間関係が楽なのか3つのポイントに分けてご紹介します。

期間が決まっているため人間関係を割り切って働ける

派遣社員は派遣法によって「同じ事業所で3年を超えて働くことはできない」というルールが定められています。どんなに長くても3年までしか働けないので、人間関係を割り切りやすいのが魅力です。また派遣社員の仕事のほとんどは3か月や半年など、期間が決められているため人間関係をやりすごしやすいでしょう。

職場でのトラブルを相談しやすい

派遣社員と企業の間に派遣会社が入ってくれるため、職場でのトラブルがあった場合は派遣会社に相談しやすいのがポイントです。

職場で上司に怒られにくい

派遣社員は、よくも悪くも社内の人と強い関係がありません。上司と部下の関係も強くないため、職場の上司に怒られる心配も少ないのがメリットです。

 

派遣社員の工場勤務は、簡単な作業で稼ぎやすいのが魅力です。寮完備の工場や、友達やカップルとの応募もできる工場もあるため、自分の好みやライフスタイルに合わせて働けます。派遣社員は「紹介予定派遣制度」を利用することで、正社員へのステップアップも可能です。派遣社員のメリットを活かして自分に合う働き方を見つけてください。

宇都宮市工場派遣会社一覧

宇都宮市工場派遣会社