派遣会社の選び方!派遣会社を選ぶポイントをランキングでチェック

公開日のアイコン 2022/06/20 更新日のアイコン 2022/06/24

「派遣会社ってどんなふうに選べばいいの?」とお悩みではありませんか?優良派遣会社を通して仕事をすれば、仕事もプライベートも充実したものになります。ブラック派遣会社にあたってしまうと、せっかく見つけた仕事で後悔してしまう可能性も。今回は派遣会社選びで気をつけるべきポイントをご紹介します。

派遣会社はどう選ぶ?工場派遣の派遣会社選び

勤務スタートしてから「自分に合わなかった……」と後悔しないためにも、派遣会社の選び方をご紹介します。

希望の仕事がある派遣会社を選ぶ

希望や目的に合った派遣会社を選ぶのは、かなり重要なポイントです。工場勤務をしたいなら製造業に特化した派遣会社を、専門職がしたいなら専門職の求人が多い派遣会社を選びましょう。

紹介予定派遣の求人が豊富かどうか

もし将来的に正社員を目指すなら、紹介予定派遣の求人を多く取り扱う派遣会社を選んでください。紹介予定派遣とは、一定期間就労後に企業と労働者の双方の合意があれば正社員にステップアップできる制度のことです。

研修制度が整っているかどうか

長く安心して働くためにも研修制度の充実は欠かせません。未経験の仕事にもチャレンジしやすいように、研修制度を整えている派遣会社を選ぶのがポイントです。

気になる派遣会社の口コミをネットで検索してみよう

実際に働いた人の口コミや派遣会社の評判も、派遣会社を選ぶ判断基準になります。もし気になる派遣会社があれば、ネットで口コミや評判を検索してみるのも1つの方法です。

時給のよさ

派遣会社選びは時給も重要です。すでにスキルがある場合は、自分の能力を最大限に活かすことで断然稼ぎやすくなります。

IT・Web技術者の仕事は高時給

もっとも平均時給が高いのがIT・Web技術者です。SE、プログラマー、ネットワークエンジニア、Webデザイナーなどの技術がある場合は、できるだけ活かしましょう。

オフィスワークも時給が高め

一般事務や経理などのオフィスワークも時給が高めに設定されています。ExcelやWordなどの知識がある人におすすめです。事務職の経験がない人は、ひとまずデータ入力の仕事から挑戦してみるといいでしょう。

派遣会社に引かれる「マージン」にも注目しよう

時給の高さだけで派遣会社を選ぶのはNGです。派遣の時給は就業先が派遣会社に払った金額から粗利を引く「マージン」で決まります。マージン率は平均で30%前後です。マージンはスタッフのサポートに使われる重要なお金。極端にマージンが低い派遣会社には注意しましょう。

福利厚生のよさ

社会保険への加入ができるかどうか、サポートの充実度も大切なポイントです。

産休・有給・社会保険が完備の派遣会社を選ぼう

産休や有給を取得できて、社会保険完備している派遣会社を選ぶのがおすすめです。休暇や保険が整っているといざというときに安心です。

レジャー施設やジムに通えるサポートもある

派遣会社によっては、提携のレジャー施設やジムに通える場合があります。グルメやサロンなどの豊富な特典があるのが魅力です。

提携歯科の検診が無料で受けられる場合も

派遣会社によっては、提携歯科の検診が年1回無料で受けられるサポートがあります。お得な制度を利用することで、節約にもつながるでしょう。

誠実な対応

残念ながら、派遣会社によっては誠実な対応をしてくれないブラック派遣会社があります。誠実に向き合ってくれる優良会社かどうか見極めるのも重要です。

ブラック派遣会社は募集内容と実際の条件が違ケースも

ブラック派遣会社の場合、実際に仕事に応募してみたら「時給や条件が全然違った」ということがあるようです。時給や条件が違う場合は、ほかの派遣会社を探してください。

なかなか連絡が返ってこない派遣会社には注意

ブラック派遣会社は、担当に連絡をしても連絡がなかなか返ってこない場合があります。高圧的な態度だったり、職場でのトラブルに対応してくれなかったりと、嫌な思いをしてしまうでしょう。

二重派遣などの法律違反を行う場合もある

法律違反である「二重派遣」を平気で行っている保険会社もあります。通常の派遣は労働者と派遣会社、派遣先企業の3つで成り立っていますが、派遣先企業がさらに労働者をほかに派遣することを「二重派遣」といいます。

担当との相性

派遣社員は派遣会社の担当とやりとりする機会が多いため、担当との相性も重要です。

仕事の悩みや希望を聞いてくれる人を選ぼう

担当との相性は「こちらの希望や悩みを聞いてくれるかどうか」で見極められます。話していて違和感がある場合は、その派遣会社を通して仕事をするのは避けたほうがいいかもしれません。

こちらの希望を無視する担当には注意

こちらの希望条件を無視するような対応をする担当もNGです。希望を親身に聞いてくれるかどうかも、相性を見極める重要なポイントです。

あとから担当の変更ができないケースもある

仕事がスタートしたあとに「担当を変えてほしい」と思ったとしても、変更ができないことがあります。なるべく仕事を始める前に相性を見極めておきましょう

求人の多さ

保険会社選びでは、求人数が豊富かどうかも大切なポイントです。

求人数が豊富な派遣会社を選ぼう

派遣会社を適当に選んでしまうと「実際に派遣登録をしてみたけれど、希望の仕事が全然見つからない」ということが起こりがちです。派遣会社が扱う求人は、公式サイトで確認できます。求人の一部しか見られませんが、参考にしておきましょう。

時短勤務ができるかどうかもチェック

ダブルワークや空いた時間だけ働きたい人は、時短勤務が可能な求人があるかチェックしておきましょう。週3日~4日でも勤務OKの仕事があるかどうかも要チェックです。

希望エリアの求人が豊富かどうかも大切

希望する都道府県の求人が豊富かどうかも重要なポイントです。あらかじめ公式サイトでチェックしておきましょう。

 

優良派遣会社を選ぶには、給料のよさ、福利厚生のよさ、誠実な対応してくれるかどうか、担当との相性など、さまざまなポイントを見極めることが重要です。後悔しないためにも、派遣会社選びは慎重に行いましょう。

宇都宮市工場派遣会社一覧

宇都宮市工場派遣会社